2015/08/09(Sun)ご都合主義上等!?劇場版仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー

dora02.jpg
劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー/
手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!


行ってきました。



TVシリーズはTVで無料で観てるわけので
文句はなるべく言わないルールでやってるんですけど
映画とかお金を払ってるものは
お金を払った分だけ文句を言ってOK
な感じでやってます。

細かいディテールは記憶違いがあったら困るので
あくまでざっくりとした感想を。

ネタバレはあったり、なかったりな感じで。

---------------------------------------------------------



dora03.jpg
今回の劇場版ニンニンは普通の戦隊映画というか、
ギャグもバトルも世界観も中途半端な印象が強くてあまり好きではない。
こうなるんだったら師匠の浦沢先生にでも書いてもらってブッ飛んだ内容にしてほしい。
(※浦沢義雄はニンニンメインライター下山健人の師匠)

アクションやいつもと違う場所でのロケなど頑張っていたと思うが特にそれ以上の感想は出てこなかった。
特にフジモンの棒読みが酷かった(笑)




dora04.jpg
一方、ドライブの方の出来がきわめて良好。
さすが柴崎監督のライダー映画にはほぼハズレ無しといったところ。

TVシリーズ3クール目以降が行き当たりばったりで
その場しのぎの展開で盛り上げようとしても
微妙に盛り上がったり盛り上がらなかったりするので
期待値はかなり低めだったのだが
今回の夏劇場版はかなりの成功作だと思った。

もしかしたらネタバレ防止のためにTV版OPの映画宣伝カットを
録画して飛ばして観てないせいもあって余計に良く思えたのもあるかもしれない。

今、過去の放送を遡って確認したが
さすがに公開前にTVでのネタバレがしすぎな感は否めない。


↓以下ドライブの感想箇条書き

----------------------------------------------------------


イメージ5716
イメージ5705
全体的なCG特撮のクオリティが高め。
平成ライダー夏映画の中では構成、演出もトップクラスの出来。

このCG特撮が凄くて個人的に今までデザインもキャラクターも好きではなかった
仮面ライダーチェイサーが超格好良い!と思えるほど!!


不満があるとしたら脚本がTVシリーズ3クール目以降の様に偶然の要素に頼りすぎか。
まぁでもその要素が熱い展開に繋がるので良いっちゃ良いんだけども。

ギリギリやられそうなところで偶然新フォームに変身できて逆転するのは
大人目線で見ると辛いけど童心に訴えかける様な格好良さ、カタルシスはあるとは思う。

そんな偶然やお約束も演出が良いから
心がやさぐれている僕のような腐った大人でも
観ていて素直にアツくなれたのかも。





イメージ5692
●タイムスリップ要素が入り
番組立ち上げ時のキャッチコピーの1つ、

「仮面ライダーの歴史が変わる!!」

がようやく活かせた気が。


「仮面ライダーの歴史が変わる!!」ってコピーは
車に乗る新しいライダー像をもって大ヒットさせるぜ的な勢いで大見得切ったのだろうけど
番組が始まると既視感のある要素が多く、従来の東映ヒーローっぽさしかなくて
とてもではないが新しいライダー像は描けていなかった。
(※どんより→クロックアップ、シフトカーの道路→デンライナーの線路、
刑事のライダーが車に載ってもジバンと大差無いなど)

そして玩具が商業的には前年比売り上げマイナス52億円(予定)という
割と失敗作の部類に残念ながら入ってしまって
''仮面ライダーの歴史が変わる''ような作品にはなれなかったので
映画の内容でタイムスリップ要素を入れて
あえて最初に提示したコピーを活かす方向でやったのだと想像してみる。

ちなみにヒーロー大戦GPのコピーは「仮面ライダーの歴史が狂う」でしたね。




イメージ5708
●千葉真一の息子さんがまだ若いのに芝居がちゃんと出来てて良かった。
凄く格好良く華があるのでこれから売れっ子俳優になっちゃうのかな?
来年のちはやふるの映画出演も決まっているらしい。

というか昔募集してた「第二の千葉真一」はこの息子さんがなればいい気が。
でも真剣佑を名乗ってるのは千葉を継ぐのは嫌なのかな?


イメージ5696
ちなみにこの映画公開に合わせてなのか公開の前日「爆報!THEフライデー」という番組で
千葉真一の弟の初代ライダー滝役など70年代の東映特撮でお馴染み
千葉治郎さんが特集されていた。




イメージ5707
●超デッドヒートはダブルでいう
仮面ライダージョーカー的な立ち位置の
一時的に使用する格好良いフォームなんだけども
期待してたより弱くて泣いたw

宣伝ポスターにデカデカと中心にあったから期待してたんだけど
フィギュアーツも出るんだしもう少し活躍してほしかった。
全体的なビジュアルも変身シーンも文句無しに超格好良いんだけどね。

dora05.jpg
http://p-bandai.jp/item/item-1000098856/
ちなみにフィギュアーツの発送予定日が来年3月らしい。遅すぎ!(笑)



イメージ5706
イメージ5717
●ほぼネタバレ無しで劇場に足を運んだのでタイプスペシャル変身シーンで燃える燃える。
全体的にCG特撮の出来が従来より良いのでテンションは最高潮!





イメージ5718
ライダーを名乗る謎の幽霊・・・!??

ダブル~フォーゼの夏映画での次ライダー登場シーンは
後々ソフト化した際見直すと
そのシーンだけ別シリーズが入り込む違和感を強く感じてしまっいて
好きではなかったのだけど
今回の仮面ライダーゴーストの参戦はほぼ違和感無しで良かった。

ゴーストの設定が上手く働いたのか
幽霊のような動きでさりげなく活躍して
さりげなく消えて去っていった感じが良かったね。

ゴーストドライバーの音声がうるさいのはご愛嬌だが
動きが幽霊の様な宙を舞う動きがユニークだったり
ゴーストの体の模様がカッコ良かったりで期待大。

新ライダーは動く映像が出るとやっぱり格好良い!


●スタッフロールでクリーチャーデザインの欄に桂正和先生の名前あったぽいんだけど、
どの怪人デザインなんだろう?
って今回出た新規デザインの怪人は108の合体後ぐらいしかないか?
竹谷さん繋がりで協力してくれたのかな?


●CMでもかかっているエンディング曲もカッコ良くてグッとくる。
90年代のとき、松岡充はどちらかといえば嫌いな歌手だったんだけど
ライダー関連のせいで今や割と好きになってしまっているw


●どうでもいいことだがゲストが多くて豪華。
慎吾ちゃんの捨て台詞も聞けて満足。
キンコメ高橋も出てきて嬉しかった。



----------------------------------------------------------

◎まとめると

「三条陸らしい少年漫画的なアツい展開が詰まりまくった傑作」

となったのではないでしょうか。
といっても三条陸作品は少年漫画的なアツい展開しかないような気もしますが。

とにかく話の展開から目を離させない飽きさせない工夫が詰まっている。
最後なんだか感動して拍手したくなった。




イメージ5723
個人的には脚本よりも演出のほうが
この映画の肝だと思ったので
後に出るソフトやPC配信ではなく
今映画館でその迫力を感じ取ってほしい。


ドラマがご都合主義の固まりでも演出が良ければ
気せず盛り上がれることをこの映画が教えてくれた。


欲を言えばもうちょっと特上課の脇役の人たちを活躍させてほしかった気も。
現さんはレインボーブリッジを封鎖したりでおいしいシーンが少しはあるのだけれど
普段から活躍が少ないハマケン辺りをもうちょっと活躍させてほしいよな。


ウィザード以降ディレクターズカット版が発売されなくなってしまったけれども
余分に撮影されてるなら出してほしい・・・!



イメージ5698
↑あとこのTV版に出てきたクリムはどうするのか?
未来のクリムが悪人として活躍というのは108の捏造ではなかったのか!?
それとも正体がロイミュード004でその後対決するのか??

あと、この劇場版で残った謎としては
なぜ8/5にベルトさんが不調になった
ということがある・・・

イメージ5710
・・・と思ったがこれは先週蛮野に仕組まれた
チップの影響だったのかな?

これじゃTVしか観てない人は
「あのチップどうなった??」
って意味不明になってしまうような気が(苦笑)



●ドライブは1,2クール目で大して盛り上がらず
3クール目で路線変更など色々あって
視聴者としてはやや混乱する部分もあったのだが
終盤でまさか面白くなるのか??期待だ!
終わり良ければ全て良しになってほしい!!


----------------------------------------------------------


ダブル、フォーゼで活躍された坂本浩一監督がライダーに戻ってくる気配が無いので
これからも柴崎監督が劇場版ライダー春夏冬全て撮ってほしいと願うばかり。


というか平成ライダーに関わる監督さんで
まともに映画全体を上手くまとめれる(無駄なシーンを削る作業ができる)監督さんが
坂本監督を外すと現在柴崎監督しかいらっしゃらないように思えるので、消去法ではあるかもしれませんが・・・
東映の現場の年功序列(現場のキャリア)的なアレでは外部の監督さんを迎えたりすることはなかなか難しいんですかね??

以前、仮面ライダー4号配信前夜祭の番組で
山口監督が現場でOKを出してもベテランの記録の人がNG出したからNGという
エピソードを聞くからに悪い意味で大変な現場のイメージを想像してしまいます・・・。


っていうか東映は坂本浩一監督に現ナマでも積んで
ライダー戦隊の演出の専属契約でもなんでもしてくれよ!マジで!!頼むよ!!!

特撮 |


| TOP |

プロフィール

吉田 向日葵

Author:吉田 向日葵
新都社にて
プラモ漫画
「クソモデラー珍作」
ライダー漫画
「非公認ライダー伝説」
掲載中。

プラモ製作は近々再開したい。

あと、この「吉田向日葵」の
中の人(管理人)は男性なので
注意してくれ。

それと、設定を間違えたため
ブログの更新が滞ると
いかがわしい広告が出てきてしまうので
そこも注意してほしい。
――――――――――

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する